我〜GA〜日記

趣味&仕事で描いたイラストを中心に思ったことなど気ままに更新中♪



CLIP STUDIO PAINT PROでモノクロイラストを試し描き

今日はCLIP STUDIO PAINT PRO
モノクロイラストを試し描き〜

モノクロテスト2

通常のマンガやモノクロイラストと同じ手順で
下絵→ペン入れ→墨ベタ→スクリーントーン貼りをします。

CLIP STUDIO PAINT PROの便利機能、
レイヤーをボタン一つでトーン化できるので
トーン貼り作業は実質、グレー調ベタ塗り作業ですね。

今まで超快適だった処理が
トーンレイヤーを多用すると途端に重くなります。
今回は一枚絵だったのですが
コマが多いマンガ制作は現状ではキツイかも・・・
まぁ〜その辺はコミスタが実装されている「EX」待ちですね。

モノクロテスト1

せっかくトーン使用イラストも縮小してしまうと
ただのグレースケールのモノクロイラスト(^^;
なのでグレースケールで出力してPhotoShopで少し加工してみました。
女子高生と日本刀ってどっかで見たことありすぎるモチーフ・・・(;^_^A


CLIP STUDIO PAINT PROCLIP STUDIO PAINT PRO
(2012/07/06)


商品詳細を見る

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

