我〜GA〜日記

趣味&仕事で描いたイラストを中心に思ったことなど気ままに更新中♪

スポンサーサイト


お薦め本:快描教室プラス

本屋でブラブラしていたら
「快描教室プラス」なる本を発見!
俺的バイブル!マンガ・イラスト描き方教本
「快描教室」の2巻目では?!


興奮を抑えて早速中身を確認・・・残念
「快描教室」の改訂版ででした。
基本的には前と同じで表紙の差し替えと
本当にプラスアルファ的な増補内容でした。

う~ん欲しい気はするのですが、
前を持っている人は基本的にはスルーでイイかな?

とは言え
マンガ・イラストを描きたい人には
超絶お薦め本なのは変わりません!!
まだ読んでいない方は是非!

ちなみに以下前のブログで「快描教室」を
紹介した文を転載。

[書籍]快描教室

本格デッサン教本とは違うんだけど、自分のお気に入り教本を~
っていってもマンガなんですけどね・・・・

この手のマンガ教本はどれも絵がイマイチなのが多いんです。
あれ?!絵を教える本じゃないの?って言うくらい。

著者の菅野 博之氏はマイナーだけど、もの凄く巧い。
やっぱり絵が巧いと言う事は、何より説得力があります。

菅野氏の本の特徴は視点のコントロールを重視してる点です。
実際のコマ割りを例に絵の密度や吹出し、
余白などの見せ方によって変わる視点の流れを解説してます。
視点コントロールってマンガだけでなく
クリエイティブな作業する人にとって
重要な話なんですよね。
かなり参考になります。



快描教室プラス(+)
(Comickersテクニックブック)
Amazon.co.jp で詳細を見る

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yazwo.blog.fc2.com/tb.php/3-f249ae56
