我〜GA〜日記

趣味&仕事で描いたイラストを中心に思ったことなど気ままに更新中♪



かぐや姫の物語 見に行きました!!

スタジオジブリ最新作「かぐや姫の物語」を見てきました。
「風立ちぬ」で流れた劇場予告編を見て以来、
凄まじい作画に圧倒されとても楽しみにしていた映画です。

日本人なら誰でも知っている物語
「竹取物語」をほぼド直球に映画化されています。
ただ随所で高畑監督が緻密に世界観をコントロールされていて
本当に奥が深い映画となっています。
バックグラウンドとして仏教思想が入っていて
後でネット上の考察をみて、なるほどと思う事が多かったです。

かぐや姫

それにしても2時間30分ほどの長編映画をあの画で描ききったのは本当に凄い!
完全に絵本や絵巻物の画なんですよね。作画を見ているだけで涙ものです。
今からムック本の発売が楽しみ♪

なんとなく興行的には厳しいそうって思えてしまうのは
「となりの山田君」の例があるからかな?
世界的にはウケそうな気がするのですが・・・

かぐや姫の物語 ビジュアルガイド (アニメ関係単行本)かぐや姫の物語 ビジュアルガイド (アニメ関係単行本)
(2013/11/21)
スタジオジブリ

商品詳細を見る


キネマ旬報セレクション 高畑勲 「太陽の王子 ホルスの大冒険」から「かぐや姫の物語」まで (キネマ旬報ムック キネマ旬報セレクション)キネマ旬報セレクション 高畑勲 「太陽の王子 ホルスの大冒険」から「かぐや姫の物語」まで (キネマ旬報ムック キネマ旬報セレクション)
(2013/11/18)
不明

商品詳細を見る

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yazwo.blog.fc2.com/tb.php/192-82bb243c
