我〜GA〜日記

趣味&仕事で描いたイラストを中心に思ったことなど気ままに更新中♪



最強の制服解説本「制服嗜好」を買いました♪

上月さつきさんの描かれた
「制服嗜好(せいふくしこう)」を購入しました!



女子制服が事細かにフルカラーの素敵な絵と共に
解説されているまさに制服大百科!!



セーラ&ブレザーの制服それぞれ夏服、冬服、冬掛けコートまで
多彩なバリエーションが紹介されています。



リボンの縛り方やチェック柄、
スカートのプリーツの向き、アジャスターやローファーの種類など
マジで勉強になります!!



プリーツスカートの種類とかアジャスターの種類なんて
女性なら当たり前でも、男の私は知らなかった事ばかり・・・
学ランとか男子制服なら自分が着たので理解できている部分が
すっぽり抜けてしまう女子制服の構造的知識を補填してくれます。

仕事柄、制服の女の子を描く事が多々あるのですが
調べようと思ってもココまでの情報になると難しいです。
資料としてコレから大いにお世話になる事
間違いなしの素晴らしい書籍でした!

表紙だけみるとオッサンが書店で購入には
ナカナカ勇気が必要な感じが唯一の難点かな(^-^;;;;;;)

制服嗜好制服嗜好
(2014/09/07)
上月さつき

商品詳細を見る


タカヤマトシアキさん本「カード絵師の仕事」買いました♪

数多くの人気タイトルTCGで圧倒的な画力の
激カッコいいイラストを描かれているタカヤマトシアキさんの著書
「カード絵師の仕事 ドラゴンとメカのデザインからキャラクターデザインまで」
が発売されましたので早速購入しました♪



タカヤマさんの代名詞ともいえるドラゴン(クリーチャー)系をはじめ
人物系、ロボ系とモチーフ毎にイラストと描き方・考え方が掲載されて
画集半分、イラスト技術書半分な内容です。



タカヤマさんのイラストメイキング本としてもウハウハなのですが
イラスト技術書としてみるとレベルの高すぎな内容なので
この本を読んで自分も!!って気が全然起きないのが
我ながら悲しいところです(ーー;)

ファンとしてはイラスト集として、
とても充実していますので大満足な書籍なのは間違いありません!!!

カード絵師の仕事 ドラゴンとメカのデザインからキャラクターデザインまでカード絵師の仕事 ドラゴンとメカのデザインからキャラクターデザインまで
(2014/04/30)
タカヤマトシアキ

商品詳細を見る

オトナアニメ Vol.30 購入& pixiv〜デイリーランキング第172位 感謝ッス!

久々の本屋で衝動買いです。
「オトナアニメ vol.30」を購入しました。
攻殻機動隊ARISEとSFアニメの特集も魅力的なのですが
表紙の「『惡の華』ができるまで34ページ特集」
これ見たら買わずにはいられません!!



そんな『惡の華』特集!
出演者&スタッフインタビューがメインです。
監督インタビューでは作画枚数平均7000〜8000枚、
多い時には10000枚オーバーと語られていました。
(通常30分TVアニメは3000枚が基準)
『惡の華』ではさらにロトスコープの基映像も撮影されていますので
メチャクチャお金かけて作っていますね!



主役3人のインタヴューも興味深く、
あの第10話の収録は凄い事になっていたようです!!

期待していたロトスコープの作画的な内容はそんなに多く無くて
その辺の深くて濃い記事は『アニメスタイル』に期待ですね(^^;;)




pixiv〜デイリーランキング
先日アップした『革命機ヴァルヴレイヴ』の流木野さん絵ですが
お陰様で多くの方に見ていただく事ができた様です!
なっなんと!
総合デイリーランキング 第172位
http://www.pixiv.net/ranking.php?mode=daily&date=20130619&p=4#172
pixivランキング20130620
さらに
イラストデイリーランキング 第159位
男子に人気 第191位
でした!!絵をご覧い頂いた皆様本当にありがとうございます!!
この前までランク入りなんて考えた事もない自分にとっては出来すぎです。
ただ人気アニメの二次創作で少しエッチな絵なので・・・
やはりオリジナルの絵でランクインできるように精進してきたいです。

オトナアニメ Vol.30 (洋泉社MOOK)オトナアニメ Vol.30 (洋泉社MOOK)
(2013/06/15)
不明

商品詳細を見る

ワンパンマン 第3巻 購入♪

今日発売になったワンパンマン第3巻を早速、買ってきました!!
WEBサイト『となりのヤングジャンプ』で
連載中人気WEBコミックの第3巻です。

自分的に第3巻の見所はパラパラマンガ演出がどうなっているか?!
第2巻ではパラパラマンガ演出が1ページで終わりと、超ガッカリだったので
緊張してページを進めます〜

17話のサイタマとジェノスのバトルがソレにあたるのですが
おぉ!!3巻では10数ページの描き起こしバトルになってますね!!
それに伴いバトル演出が多少変更されていますが
迫力もあって充分満足な展開でした!

最近のWEB連載ではパラパラマンガ連発!しかもフルカラーっと
とんでもないクオリティーで話題になっているワンパンマンですが
果たしてコミック掲載時にはどうなるのか?!
購入している分、WEBコミック>単行本コミックにならない事を祈りつつ
楽しみに注目していきたいと思います♪

過去記事:ワンパンマン



ワンパンマン 3 (ジャンプコミックス)ワンパンマン 3 (ジャンプコミックス)
(2013/04/04)
村田 雄介

商品詳細を見る

ワンパンマン

超有名WEBコミックの『ワンパンマン』が単行本発売されたので
早速、買ってきました!

原作ONE氏のWEBコミック『ワンパンマン』を
『アイシールド21』の村田雄介氏がリメイク!
WEBサイト『となりのヤングジャンプ』で連載中人気WEBコミックです。



少し前まで『となりのヤングジャンプ』サイト上で全話読めたのですが
単行本化のためか現在サイト上で読めるのは
第1話〜5話と第15話〜になってます。
こりゃ〜いつでも読むためには買うしかない訳です!!
描き起こし番外編も掲載されているのでお買い得なのですが、
正直、第2巻の15話にはガッカリ・・・
自分的には超大好きな「音速のソニック」のパラパラマンガ演出ページが
丸々カットされてました・・・(T_T;)

確かにWEBコミック上で有効な演出で単行本には
不向きなのかもしれませんが、自分は一番の好きな箇所だったので
結構ショックです。
幸いWEB版でまだ15話が読めるので良かったのですが、
コミック化が進むと消されてしまうかもしれないし・・・(涙

第18話のパラパラマンガ演出ページは
是非コミックに入れて下さい。集英社様お願いします<(_ _ )>

ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)
(2012/12/04)
村田 雄介

商品詳細を見る


ワンパンマン 2 (ジャンプコミックス)ワンパンマン 2 (ジャンプコミックス)
(2012/12/04)
村田 雄介

商品詳細を見る

