我〜GA〜日記

趣味&仕事で描いたイラストを中心に思ったことなど気ままに更新中♪



Happy New Year 2017

Happy New Year 2017

放置状態のブログでスミマセン・・・
今年もよろしくお願いします!


2016初更新〜大変遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます!
年明けて6日目にしてやっと更新です・・・
本年もブログの情けない感じの更新頻度の予感を漂わせまして
本年も宜しくお願い致します!

さて今日は昨年末から〜新年にかけてTwitter等でアップした
絵をまとめてご紹介させて貰います。

●WEB用年賀絵その1
年賀2016a
コンセプトは「もえしょくアンソロジー」
結構前から構想していたのですがいざ描くともえしょくキャラの多さで
どのキャラを描こうか悩む悩む・・・(^^;;
実はTwitterで頻繁にやり取りさせて貰っている絵描き様の
キャラは描きたいと思ってましたが、このキャラ数をキッチリ描くには
時間が全然足りてませんでした。
こんな中途半端なカタチでアップしてしまいスミマセン。
いつかはキッチリとリベンジしたいテーマです。



●WEB用年賀絵その2
年賀2016B
もえしょくキャラ大集合絵が中途半端になってしまったので
なんとか一枚は年賀絵を完成させたいと描いた絵です。
年賀状を個人的にやり取りさせて貰った方はお気づきと思いますが
年賀状絵の別バージョンです。
プライベートの年賀状は親戚やらヲタサイドで無い友人にも出す手前
一般的な許容範囲を超えない制限がかかるので猿は少しディズニー風
女の子は何となくジブリ風と小賢しい事を意識して描きました。
なのでこの絵の方が私が本来描きたかった絵柄的になります!
何となく物語性を醸し出すキャラなのですが
色々とTwitterで妄想を呟かせて
貰ったのでここでは割愛します(^^;;


●えんぺらっ娘
赤コート
昨年末Twitterアイコンに使っていた女の子ラク描きです!
冬のこの時期はえんぺら娘の季節w
(※長い髪の女の子がマフラーをしたときに髪の毛がふわっと膨らむ状態)
この絵自体、サラサラっと描いた帰り際のラク描きだったのですが
思いの外気に入ってしまって私のアイコン娘に昇格した次第です(^-^;;;;;;)


●焼津コインランドリー看板娘
焼津クリーニング看板娘
以前私が描かせて貰った焼津のコインランドリーの看板用萌えキャラが
店舗の閉店と共に撤去されてしまいました。
ところが焼津駅近辺のコインランドリーで看板が
移転復活しましたので記念イラストです!
焼津駅近くにお越しの際は見てやって下さいませ!


●クリスマスイラスト『ひよりサンタ』
クリスマス
昨年のクリスマス絵です!
当ブログではお馴染み!
かつふりのひよちゃんサンタです!
担いだプレゼント袋はやっぱり『かつおぶしのふりかけ』の可能性大ですw

そう言えばクリスマス絵って描いたこと無かったんですよね!
ハロウィン絵は結構描くのに何ででしょう?


さて
新年初更新はこんな感じですが
相変わらず当ブログの更新程度は月1〜2回で行きそうです。
Twitterの方には頻繁に現れますので宜しければ
ソチラをチェックして貰えると幸いです。

それでは改めまして
本年も宜しくお願い致します!

パーマンに何が起こったのか?

丁度、このブログ記事から一週間前
大型案件の提出をして、少しだけ余裕が出来た事もあって
レンダリングの待ち時間を使って、いつものようにラク描きをしていました。

パーマン

それがこの『パーマン』の二次創作絵です。
一目瞭然ですがパーマン1号のヘルメットが破壊されてミツオ君の素顔が半分見えていたり
パー子(星野スミレちゃん)は素顔で気を失って抱きかかえられています。
ヒーロー物ではよくあるシチュエーションだと思うのですが
藤子F先生お得意のドラえもん的ギャグまんがの
原作では有り得ない設定だし、世界観も真逆レベルで違います。

それでも自分的にはコレは燃える要素満載だよね〜と
妄想炸裂しながらノリノリで描いたのですが
正直パーマンのファンの方々からは沢山お叱りを貰うかもとか思っていた位です(^ ^;;;;;;)

Twitterにアップ後、しばらくして何か反応あったかな?と
確認するとかつて見たことの無い通知数!!!
ホントなんじゃこりゃ〜〜〜Σ(Д゚;/)/…エエ!?状態ですw

その後、数日間は大量のリツイート&いいねを頂きまして
一週間後の今日時点では
リツイート数:1540、いいね:1702
も頂いています。

具体的な数字は出しませんがツイートアクティビティでの
インプレッション数は凄いことになってたり
フォローも新たに100以上の方にして貰いました!

いや〜普段、二桁前半のリツイート数な私としては正直ビビります!!
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

沢山いただいたリプライ等を見る限りは
パーマンという多くの人が設定や絵を思い浮かべられる藤子F先生の作品に
特撮モノの最終回的ノリのマスク破壊やヒロインを救うというオイシイ展開な
有りそうで無かったミックスをしたのが沢山の共感を頂けた要素だと思っています。

原作のパー子(星野スミレ)とパーマン1号(ミツオ)の関係は作品枠を超えて
ドラえもんまでクロスオーバーしている魅力ある設定が
パーマンに詳しい人には、よけいに妄想をかき立てたのでは?とも思ってもいます。

何はともあれ絵描きにとって沢山の人に絵を見て貰うのは
大変嬉しいことで、更に評価まで貰えるのはこの上ない幸せです。

本当にありがとうございました!
m(T∀T)m


これだけの反応を頂けたラク描きツイートの後、何を上げたらイイの???
とホンノ一瞬だけ悩みましたが、まぁ〜私は私、
普段と何ら変わらぬ感じで活動するしか無いので、
もし私がアップしているネタから何か感じるものが有りましたら
またリツート、いいね等していただけるとありがたいです!

最後に
パーマン好きの方でも
映画『Pa-Pa-Paザ☆ムービー パーマン』シリーズを
見たこと無い方が多数いらっしゃいました。
主題歌や声優は(良くも悪くも)TVアニメ当時のまま
作画は新しい感じで劇場版クオリティーです!
今パーマンのアニメを見るのでしたら
私的に凄くオススメです!


藤子・F・不二雄大全集
パーマン コミック 全8巻完結セット
(藤子・F・不二雄大全集)
Amazonで商品詳細を見る
(2010/6/25)



映画ドラえもん のび太のワンニャン時空伝
Pa-Pa-Paザ☆ムービー パーマン タコDEポン! アシHAポン!
【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]
Amazonで商品詳細を見る
(2010/11/03)



映画ドラえもん のび太とふしぎ風使い
Pa-Pa-Paザ☆ムービー パーマン
【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]
Amazonで商品詳細を見る
(2010/11/03)

10月〜Twitterもえしょく系アップ絵まとめ!

今年も残り1ヶ月半・・・うがぁ〜仕事の忙しさにかまけて
やりたい事が全然出来ていない。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ブログの更新も完全に月一ペースだし・・・スミマセン!

10月〜11月中盤と凄いバタバタで趣味のお絵描きも満足に描けず・・・
その中でももえしょくさんのイベント等が沢山ありましたので
もえしょくさん関係のTwitterアップ絵をご紹介です!!

11月14〜15日に熊本で開催された『ふりかけグランプリ2015』に
私がイラスト&パケデザインさせて貰っています
『かつおぶしのふりかけ あきちゃんカレー味』がエントリーしましたので
応援イラストを描きました!
あきちゃん2
当日の写真レポを見てあきちゃんの全身イラストのポップが
初登場してましたので速攻で描いた応援絵です。
自分的には隅のまだポップ化されていない3人が
それぞれの性格を描けてお気に入りです♪

あきちゃん1
少し前にエントリーが発表された時の絵です。
設定を気にしないで等身やら表情やらアレやらが
少し大人になっていますねw

ふなえもん
田井中水産さんの鮒寿司イケメンキャラ 近江鮒衛門さんが
Twitterを始められたので記念のラク描きです!
(こちらはもえしょくさん公募キャラでは無いのです〜)
私がデザインした数少ないイケメンキャラなので
今後のご活躍にも超期待しています!!!

おにきたぽんワンドロ
日本鬼子・北神弓子・清水みぽんの萌えキャラ三人ユニットの『おにきたぽん』
今度、アンソロジー本が作られるようで私も参加予定です。
なので練習がてらちょくちょく数分ラク描きをアップしたりしているのですが
ワンドローにも参加してみました。私には60分で3人キャラの色塗りまでは無理でしたので
何となくお茶を濁した感のあります(^-^;;;;;;)

みぽんポッキー
最後は未発表絵!
11月11日ポッキーの日にみぽんちゃんを描いたのですが
何故かその日にアップしません(出来なかった?)でした・・・
この手のラク描きはその日限定なのでお蔵入り〜(^^;;

それでは今日はこの辺で!!
12月は仕事関係の絵とか少しはお知らせ出来るとイイな〜
うむむむ〜〜〜

夏女子絵まとめ

9月に入ってから雨の日が続いております〜
あまり雨の日が続くのも気分的にイヤな感じです。
せめて気分だけでも爽やかになろうという事で
Twitterにアップしていた夏にをイメージしている
オリジナルの女の子絵をまとめてアップさせてもらいます!

夏女子04
「のこり夏」
残暑お見舞いのつもりで描いた絵です。
Twitterでアップした状態から少しだけ描き足しています。




夏女子01
「ゆかた女子」
現在Twitterアイコンに使用している絵です。
とあるアニメ作品で萌えキャラ的にディフォルメされているキャラなのに
横顔のリアルに立体感を感じる作画に感動しまして、
私も描いてみたくて描いた絵です。



夏女子03
「プレミアムビール」
出来るカッコイイ女性の息抜きを描いた絵なのです!
最近ベリーショートとかツーブロックの女性が格好良くて惹かれている私なのですが
よくよく考えたら学生時代に永井真理子とか凄く好きだったので昔からジャン!と納得w



夏女子02
「キャミソールNB」
多分何かを描こうと思って無く何となく描いた完全に落描き絵です。
ただ顔が凄く私好み〜♪完全に自画自賛ですw 



夏女子05
「がま口セーラちゃん」
電車の中でチラッと見かけた『がま口セーラ』ちゃんが凄く
キャラクター的で印象に残ったので描いてみました。
キャラに持たすアイテムって重要度だな〜っと改めて実感です!

